文化祭でうろうろするタイプ

注意欠陥しかない日常のぐだぐだ

合コンなら「新垣結衣に似てる」って言われるタイプ

 

残念美人です。

 

  

……ブラウザのバックボタンを押す前に、

まずは話を聞いて欲しいのですが

 

私を美人とするかどうかは諸説あると思うんですけど、

今までの人生で何度も「残念美人」と

言われてきたのは事実ではあるので、

取り敢えずこの場においてはそういう設定として

話を進めさせて頂きたいのですが

 

まあ、私の顔レベルを客観的にリアルに表現すると

アイドルやれる様なレベルには程遠いけれど

「美人すぎる○○」ってあるじゃないですか、

あれって若干言い過ぎなことが多いというか

「○○してる人にしては美人」位な表現だと思うんですけど、

私が特殊職業、例えばマタギとか始めたら

「美人すぎるマタギ」って呼ばれる程度かなと思うのですが

 

 

とにかく、残念美人とよく言われます。

 

 

その場の空気感にもよるけれど

初対面でのノリはまあまあ良い方でもあるので、

その印象だけで来られてもなかなか辛いものがあり

 

ある日飲み屋でたまたま出会ったイケメンに

次映画観に行こうよーーって誘われるまでは良いけれど、

一緒に映画観に行って「土日何してるの??」って聞かれて「最近はひたすら麻雀アプリを……」って正直に言った後の

もう自分が望まれてないのが明らかに分かる空気感とか、大変居たたまれないものがあり ※当然以後誘われず

 

 

いつも内線で私を「残念美人いる?」と呼び出してくる社内の先輩からは

(何故かみんなちゃんと私に取り次ぐ)

「筐体はiPhone7なのに、ソフトがバグってて動作がファミコン」という斬新な例えをされ

そんなiPhone7あったら私だったら愛しくて大切にするんだけどなあ……と思いつつ、

いやでも多分すぐに「普通にiPhone7の方がいいだろ」ってなるかな……とも思いつつ

 

 

▼私の動作がキモい例(京都伝統、かわらけ投げに挑戦した時の図)

 f:id:okada-saiko:20161217212311j:image

f:id:okada-saiko:20161217212430j:image

f:id:okada-saiko:20161217212540j:image

 

そもそも、元々の根がそんなにイケてる方ではなく

中学校くらいまではノートにずっと漫画描いてるタイプの人間で

当然スクールカースト的には下から数えた方が早いし、

中3の時は修学旅行の私服でオレンジのTシャツに赤いズボン合わせて来たオリジナルセンスですごく馬鹿にされたし

 

 

あと私、生まれつきめっちゃ天パなんですよ。

大きめカールのふわゆる系じゃなく、

ロット小さいカーラーでパーマかけちゃいましたみたいなチリチリ系。

しかし髪がめちゃくちゃ細くて少ないので

縮毛矯正かけるとストンと質量減り過ぎてそれはそれで変になるし、

パーマかけて毒をもって毒を制すみたいなこともやってみましたけど、

元の天パ力が強過ぎてかき消されたりとか。

 

もうね、雨の日とか最悪ですよ。

雨の日にはアポも行きたく無いし、

買い物もしたくないし、

飲み会も行きたく無いし、

天パには雨の日休暇あってもいいんじゃないですかね。

 

 

てな感じで髪をどう扱って良いものか分からないまま

ナチュラルパーマをそのままだらだらと伸ばし

生きてきたんですが

 

 

3年くらい前、失恋して落ち込んでたら

超グイグイ系の職場の女の子に

「全身イメチェンしましょう~♡♡」って1日街へ引っ張られ

主体性とか全く無いので「これ買いましょう!」と

薦められるがまま3万円分くらい服を買った後

「良い美容院予約しました♡」と連れてかれ

 

 

そこの美容師が私の髪を触りながら

「これは……本当に難しい……一体どうするのが正解なのか……」

「しかし僕が何とかします。僕に全てを委ねてください。いいですか。僕はハサミに魂込めます」とか言われて

主体性とか全く無いので「どうぞ何でもしてください」と、言われるがままにざっくり切ったのですが

 

 

確かに良い美容院で

不自然じゃなく真っ直ぐに、うまく丸みつけてくれて

これがなかなか好評で

「すごい可愛くなった!」「岡田さん本当に変わった!!」などと言われる様になり、

この私の姿を見た職場の人が4人もその美容院に通う様になったので、

その美容師には広告塔として感謝して貰いたい位ですが

 

 

こうして髪型が変わった結果、

 

私は前よりも残念美人と言われる回数が増えました。

 

 

いや見た目変わっても、根の暗さは変わんねえよと、

気分の浮き沈みが大きい気質のため

最初はノリ良くイエーーーイって接して

「一緒に居て楽しいな」とか思われても、

鬱モードに入ったら「え、こんな人なの……?」ってドン引きされるし

動きも挙動不審で動作がファミコンみたいなのは直らないし

 

 

やっぱり見た目って、広告みたいなもんじゃないですか。

「お、この商品良さそうじゃね??」って買ってみたら

中身が全然思ってたのと違ってたら

そりゃみんながっかりするじゃないですか。

 

クリスマスに大きな箱にキラキラのリボンが巻かれた

プレゼントが届いて

「わーーーーい!」って包み開いて

出て来たのが穴の空いた靴下一足だったら

「サンタ死ね」ってなるじゃないですか。

 

 

やっぱあれですよ、パッケージと中身に乖離があるのは

その後のリピート率と満足度を考えると問題ですよ。

 

 

という訳でこの間

「もっと見た目を根の暗さに近づけるべきだとの結論に達したので、もうちょっと前髪を伸ばして髪の色を暗くして、陰気な感じを出したいです」と

その美容師にオーダーしたところ、

 

 

「その性格、見た目から変えた方がいいんじゃないですか?」

 

 

などと勝手に却下され、

今流行りだとか言うなんとかかんとかカラーに染められ、

「てか1回、ベリーショートやってみません?」とか言って

「いいですか、切りますよ!一体いつやるんですか?今です!!決断してください!うんって言ってください!ほら、さあ!!」とか迫られ

結局前よりもさらにざっくり切りました。

 

 

こうして髪を切った直後、

 

世に空前の逃げ恥ブームが訪れ、

私は「最近自分でも新垣結衣を意識してるでしょ?」と言われる様になりました。

 

 

これだけは声を大にして主張したいけれど、

新垣結衣よりも先に私が髪を切ってますから、

むしろ私の真似してるの新垣結衣の方ですから、

 

 

そしてこの美容師、腕はいいのだけれど

会話がいつも噛み合ず若干面倒臭く

 

ていうか何故か私のことが大好き過ぎて

私の職場からその美容院に通う人全員から

「あの美容師腕はいいんだけど……いつも岡田さんの話しかしないのがちょっと面倒臭くて……」って言われて

なんか私が申し訳なくなるし個人情報だだ漏れてるし、

麻雀覚えようとしてた頃に待ち時間用に麻雀の本持って行ったら「それは、無い」と説教されるし

モテに対する講座をとくとくと聞かされるし

 

 

いつも噛み合ないなーー……と思いつつ、

向こうもややそう思って私に寄せてこようとしたのか、

先日は髪を染め直しに行ったら突然

 

「今日は宇宙の話をしましょう。」と。

 

「海底からは地熱で暖められたとんでもない温度の熱水が出てる場所があり、

そこで生きられる海底生物がいるんです。

そして同じような環境が一番ある星はどこかーー土星です。

だから実は火星よりも、土星に生命体がいる可能性は高いんじゃないかって

説があるんですよ云々、」などと語り始めるので、

 

私も合わせて

「へーーーそうなんですか。確かにそれはロマンがありますね。宇宙って超ひも理論によると11次元くらいあるらしいですね。

2次元の人が3次元方向を感じ取れないのと同じで、

私達は11次元、つまり全てに対して直角な11の方向を感じ取れないので

本当は宇宙は有限だけれど測れないから私たちには無限と同じで、

ほぼ絶対に宇宙に生命体はいるけれど、

サバンナに放り込まれて2秒で他の動物見つけろっていうのと同じくらい難しいらしいですね、」とか言ったら

 

 

 

美容師「……へえ……」

 

 

 

いやお前が振ったんだろ宇宙の話!!!!!

 

 

 

ちなみにテレビを全く見ないので

ガッキーが動いているところは見たことが無いし、

何なら顔も未だに良く分かりません。

 

 

f:id:okada-saiko:20170603225148j:plain

  

-----------------------------------

おかださいこ 

【別ブログ】ドラクエと人生を紐解くブログ

ドラクエ好きに悪い人はいない

★Facebook1,000シェア超えました。
 ありがとうございます!
 
【更新情報等は下記から】
Twitter / Facebook(知り合い外の方はフォローください)

---------------------------------