文化祭でうろうろするタイプ

注意欠陥しかない日常のぐだぐだ

【シン・ゴジラ記】空想や妄想が多くて不安定なタイプ

「あなたは空想や妄想が多くて不安定だから、もう趣味に生きた方がいいです」
と、3年前に台湾の占い師に
顔と名前だけで断定されたのが地味にショックだったのですが
 
 
最近の空想モノといえば『シン・ゴジラ』
空想とは思えない程のリアルさが大評判、
私の情報源の6割は今だにTwitterなんですけどそこでも盛り上がってるし、
めっちゃ面白そうじゃないですか。
ゴジラは遥か昔にゴジラvsモスラしか観たことないけど。
 
何となく1人っていうより誰かと観に行きたいなーー……とか思いつつ、

しかしそんなん探してたら上映終わってしまいそうなので
明日1人で観に行こうーーーと
合コン(の、2回目)の飲み会で話してたら
「え、じゃあ一緒に行こうよ!」と男性2名来てくれることに。
 
 
え、マジで、来てくれるんですか?
わざわざ大阪から京都に?
「ゴールデンパクチー」ってあだ名付けられた合コンで?
当日の朝出勤したらストッキングがドン引きする位伝染してて、
庶務から新しいストッキング貰って慌てて履き替えた合コンで?
男女全員23~27歳の中、私1人だけ31歳で
これ無理ゲーでしょと投げ捨ててた合コンで?


しかも当日、1人仕事で来れなくなったので
何かデートっぽくなったのですが。
 
私は急にそのシチュエーションにどぎまぎしてきてしまい
(私、若くモテそうな青年と一緒にシンゴジラ観てる……?)とか
(この映画代とドリンク代いつ払うって言い出そう……)とか
(そろそろお腹いっぱいだけどもうちょっとポップコーン食べとかないと感じ悪いかもしれない……)とか
(泣きすぎたらマスカラ落ちるかもしれない……)とか

 
ああ何これ、シンゴジラに集中し切れない、
めっちゃ残念な雑念ばっか入る
 
 
まあ雑念入りつつも、あの中盤のゴジラの絶望的な力の前に泣くしかなく
終盤のヤシオリ作戦でもガン泣き、
最後私が数年前に働いてた本社ビルがいい仕事しながらぐっしゃぐしゃに破壊されて
「グラントウキョウサウスタワーーーーーー!!!!!!」ってなったりしたのですが

 
ああ、私はこの作品を何と言葉に表したら良いのだろう。
エンドロールに並ぶそうそうたる行政名や企業名を見るにつけ、
これだけのプロジェクトを成し遂げる庵野さんって何なの?と。
天才的なクリエイターで、かつこんなプロマネ力まであって
私人生10回生まれ変わっても庵野秀明にはなれないんだなあ……っていう
一体何を競ってるのか分からんけど完璧な敗北感感じたりとか
 
 
終わった後、相手に「泣いた??」って聞かれて
「いや泣くでしょこれ!!」言ったら
 
 
「えーーー、泣くとこ無くない?」
「俺は君の名は。の方が面白かった」
 
 
え、何??
 
泣くとこが無い……?
 
君の名は。の方が良い……?
 
 
中盤のゴジラの絶望的な力とか、
石原さとみが己の信念に従うことを決意し手を置く場面とか、
ヤシオリ作戦で初めて犠牲者が出た時に矢口が目を伏せるところとか、
ていうか挙げきれないんだけど
 
 
やっぱあれか……
爽やかな青春を送って来たタイプは
「君の名は。」とかの方が響くのか……?
 

てかこの人、女性扱いがそれはそれは完璧で。
 
 
映画が終われば「トイレ行く?」の声かけと共に荷物持って待っててくれるし
さりげなく絶対にエスカレーターは下に居てくれてるし
さりげなく絶対に車道側に居てくれてるし
私がポケモンで5キロ卵がかえって興奮してたら
「危ないよ」って肩引き寄せるのも超自然だし
京都に3年住んでるくせに思いっきり逆方向に案内する私を
流して笑ってくれるし
飲みに行けば知らないうちにお会計終わってるし
というかパーソナルスペース超近いし
 

終始私は(コミュ力高え……)としか呟くことが出来ず
 
 
全部奢ってもらってるけど
この待遇はむしろ私がお金払うレベルなんじゃ……
 
 
私より5歳下で理系でこんなにコミュ力高いとか、
31歳で文系で営業職やってる私って一体何なんですか?
私は一体31年間何して生きてたんですか?
寝てたの?31年間??
 
 
飲みの後、鴨川沿いで等間隔カップルに並びつつ、
夜の川面を眺めてお互いの話をしながら 
 
私はぼんやりと、
シンゴジラの余韻を追い、
ふと冷静に考える。
 
「私は鴨川で等間隔に並んでる場合なのだろうか……」

 
【京都豆知識】鴨川のカップルは等間隔にスペースを空けて座る 
f:id:okada-saiko:20160925012628j:image
 

家に帰っても、段々とシンゴジラの想いが強くなって来て。
ずーーーーーっとシンゴジラの検索しながら 
 
 
こんなデートで来るとか、雑念を入れてる場合じゃなくて 。

私はもっと、シンゴジラに対して
真剣に、真摯に、
向かい合うべきなんじゃないだろうか。
 

 
という訳で早速翌週、
2回目を観に行きました。1人で。
 
 
まあ2回目ですけど、あの中盤のゴジラの絶望的な力の前に泣くしかなく
終盤のヤシオリ作戦でもガン泣き、
最後私が数年前に働いてた本社ビルがいい仕事しながらぐっしゃぐしゃに破壊されて
「グラントウキョウサウスタワーーーーーー!!!!!!」ってなったりしたのですが
 

 
翌日、会社出勤しても
私はずーーーーーーーーっと
シンゴジラのことばっかり考えていて
 
ああシンゴジラの世界に行きたい、
嘘です、絶対行きたくないです。
画面の向こうで平和に無責任に眺めているだけがいいです、
ああでもなんだろう、この憧れ、この居ても立ってもいられない感じ、
眺めているだけでは物足りないこの感じ、
ああもう何かシンゴジラになりたい。
シンゴジラのことしか考えたくない。
 
 
ああそうだこの日常、
全部シンゴジラのコスプレだと思って
過ごしてみたらどうだろう。
 
 
主に聞いてるだけの長い会議も永田町での会議だと思えば
日本を守っている様な気がする。
 
自分が尾頭ヒロミだと思えば
PCをタイプする手がリズミカルに早くなる。
 
社内調整の電話もいつもより早口になってて
何かその分頭の回転が早くなってる気がする。
 
 
すごい、何これ、全然仕事集中してないんだけど
ある意味集中してるというかめっちゃ仕事捗る。
何このシンゴジラライフハック。人類みんなやればいいのに。
 
 
誰かとシンゴジラの話したい、
この喜びを誰かに伝えたい、興奮を共有したい、
 
ランチタイムに、おずおずと聞いてみる。
 
「誰か……シンゴジラ観た人ーーーー……?」
 
 
お互いに周囲の出方を伺う様な
少しの沈黙の後、
 
 
「いや、俺観てないわ」
「私も……」
「面白いらしいね……?」
 
 
え、この京都支社、
誰も観てない?
 
 
嘘でしょ?
 
 
動員数420万人超えですよ?
 
 
何なのみんな?寝てるの??
 
 
あれか。
 
あれじゃないか。
 
 
ここが関西だからじゃないか?
 
 

私、関東出身なんですよ。
千葉に生まれ、横浜で育ち、実家は東京なんですよ。
転勤するまで東京で16年間暮らしてたんですよ。
 
 
その土地が、壊されてるんですよ。
 
私、小学校時代は横浜の港南台で過ごしたんですけど
その隣の洋光台、めっちゃ破壊されてるんですよ?
洋光台!横浜こども科学館!!幼なじみのよっくん家もあるのに!!!!
でもって東京の見慣れたあの建物もあの建物もあんなことになって、
お世話になった在来線が、あんなことになるんですよ?
 
 
1回目のデートの人もそうだったけど
 
もしかして、この痛みが関西では伝わらない?
 
 
え、何なの?
君たちは金閣寺でも破壊されれば血相変えて映画館行くの?
応仁の乱、再来!みたいな?
もう二度と本能寺は燃やさないと誓ったのにみたいな? 
 
 
 
【京都まめ知識2】
大体の建物が応仁の乱で1回燃えてる
 
【京都まめ知識3】
中でも本能寺は余りにも何度も燃え過ぎて「"能"の字に"匕(火)"が2つもあるから不吉だ」という謎の理屈でPCじゃ変換出来ない謎の漢字が使用されている
f:id:okada-saiko:20160925014446j:image
 
 
これはあれだ、我が故郷東京で
もう1度、観るべきなんじゃないか?
 
やっぱり東京で、東京の景色を噛み締めながら観るのが
シンゴジラの作法なんじゃないか?
 

という訳で早速翌週、ちょうど東京研修があったので
グループワークで「最近観たシンゴジラで、凝固剤が間に合わない時の解決手段が……」とか
シンゴジラの例えを出してチーム4人中1人にしか伝わらなかったりしましたが
研修後3回目を見てきました。1人で。4dxで。


まあ東京っていうか、東京の4dx空いてなかったから
みなとみらいのイオンシネマまで行って来たんですけど、
 
 
3回目はさすがに、あの中盤のゴジラの絶望的な力の前にも
終盤のヤシオリ作戦にも泣かずにちゃんと観ることが出来ましたが、
ゴジラと共に揺れる座席にうわってなったり
水しぶき飛んで来て「私天パだからそういうの辞めて欲しいんだけどな……」と思いつつ
最後私が数年前に働いてた本社ビルがいい仕事しながらぐっしゃぐしゃに破壊されて
「グラントウキョウサウスタワーーーーーー!!!!!!」ってなったりしたのですが
 
 
ていうか、全く何も考えずにレイトショーで観て
満足してさあ帰ろうーーと思ったら
最寄り駅までもう終電無くってタクシー使った結果、
映画との合計金額がディズニー並になったんだけど
まあ行きの新幹線のトイレに財布置き忘れて
2万円失くして来てるんで
もういいんです今更タクシー代くらい。何がいいのか分からないけれど
現金抜かれてたけど財布もその他のカードと一緒に返って来てくれたから
もういいんです。多くは望みません……
 
 
今度は「君の名は。」も観てみようと思います。
 
 
■ドラクエと人生を壮大に例えがちなブログ

ドラクエ好きに悪い人はいない

■Facebook(知り合い外の方はフォローください)

https://www.facebook.com/okadasaiko