文化祭でうろうろするタイプ

注意欠陥しかない日常のぐだぐだ

【山口旅行記】決してハンドルを握ってはいけないタイプ

最早1か月前ですけど、7月16〜18日の3連休で

京都の自宅から山口県行ってきました。1人で。

 

3連休が一切何の予定もなく。

4日前、行ったことないし山口行こうかなーーー!と

何があるかも知らないまま思いつきで2冊もガイドブック買って

(るるぶ&ことりっぷ)

3日前、買うだけ買って満足して袋からすら出さずに放置して

2日前、旅好きの友達に相談したら

『運転出来ないのに山口回るのはマジで不可能』と言われ

1日前、祇園祭に浮かれて遅くまで飲んで

 

 

何も決めてないしどうしようかなと、

「当日の朝起きれたら山口出かけよう」

「起きれなかったら諦めてもっと近場の広島で妥協しよう」と、

半ば占いの様に就寝してみたら

意外と朝6時とかに起きれたので

これは神様が山口に行けと言っているに違いない、と

 

とりあえず2泊分の荷物をリュックに詰め込んで家を出て。 

とりあえず新下関までの切符買って

新幹線の中でようやくガイドブック(無駄に2冊)を開いた訳ですが

 

 

めっっちゃ角島大橋行きたいけれど

これ確かに車無いと無理だわと、

無理じゃないのかもしれないけどウルトラ非効率で

1か所だけ行って終わるわと、

『山口どうだった?』って聞かれても

「よく分からない」で終わることになるわと、

 

 

だがしかしですよ。

私、免許持ってるんですが

洒落にならないくらい運転下手なんですよ。

 

 

3年半前、金沢転勤で北陸担当になって

営業でどうしても運転しなきゃいけなかったんですが。

 

運転デビュー初日のコンビニの駐車場、

前から入れてるのに距離感が分からなくて横の車に擦って

鯖江警察署で『どうして擦ったの?』と事情聴取されて

「前見てたんですが距離感が分からなくて…」と正直に答えたら

『前見てて擦る訳ないでしょ!よそ見してたんでしょ!』と詰められて

「はい、よそ見してました…」と嘘の自白させられたりとか

 

助手席に上司乗せながら

市街地で前の車のすぐ後ろについて運転してた時、

考え事してたらふっ、とアクセルとブレーキが分からなくなって

「これは間違えたら大変なことになる…!」と

とっさに安全パイでサイドブレーキ引いたら

上司に『殺す気か!』ってマジで怒られたりとか

 

 

全く運転はしたくないけど山口は楽しみたいしどうしようかなと、

「レンタカー空いてなかったら電車とバスで何とかしよう」

「空いてたら覚悟決めて運転しよう」と、

半ば占いの様にトヨタレンタカー新下関店に電話してみたら

『1台だけハイブリットカーが空いてます!』と。

 

「ハイブリットカー?それは普通の車と何も変わらないですか?私でも大丈夫ですか?」などと

ウザすぎる質問を繰り返しながら萩までの乗り捨てで予約、

萩の宿もなんとかゲストハウスに空きを見つけて予約。

 

 

 新下関着いて3年ぶりにハンドル握った瞬間

「あ、これちょっと無理かも…」と後悔しかけましたが

いざ山口の旅へ。

 

 

【1日目はこんなルートですね】

とりあえず角島大橋に行ってみたい。

f:id:okada-saiko:20160821221103j:plain

  

▼死を賭して来た

f:id:okada-saiko:20160821131400j:plain

f:id:okada-saiko:20160821131329j:plain

 ガッビアーノ(GABBIANO)

 

▼バックカメラも備え付けた車で、何回も停め直した結果

f:id:okada-saiko:20160821131439j:plain

  

▼前回これくらいかな、と思って詰めたら前が空きまくってたので、

今回これくらいかな、と思って詰めた結果

f:id:okada-saiko:20160821131509j:plain

 

  

とにかく、人だけは轢くな人だけは轢くな、

そうしたら人生終わる人生終わるからと、

それだけ念じ続けて運転してました。もの凄く精神力使った。

 

 

▼元乃隈稲成(もとのすみいなり)神社。

アメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれてから

一気に観光客が増えたとか。

リア充っぽい大学生の男女グループがきゃっきゃっしてた。

f:id:okada-saiko:20160821133706j:plain

f:id:okada-saiko:20160821131947j:plain

  

 

その後、東後畑棚田へ。

本当は先に棚田行くべきだったのに普通に間違えました。(逆戻り)

 

 

▼学生時代、サークルに棚田さんという後輩が居たことを

棚田を見る度に思い出す

f:id:okada-saiko:20160821134050j:plain

f:id:okada-saiko:20160821134409j:plain

 

 

田植え期は写真愛好家でこの辺めっちゃ混んでるらしいけど、

オフシーズンの今は私以外マジで誰も居ない。

 

▼棚田の中に急にあるいい感じのカフェ。

手作り釜があってピザ焼き体験とかもやってるとか。 

f:id:okada-saiko:20160821135530j:plain

エリーゼくれる。懐かしい……

f:id:okada-saiko:20160821134725j:plain

棚田かふぇ You家

 

 

 

萩まで移動しレンタカー返却、

ことりっぷに載ってたゲストハウスに宿泊。

 

女性専用6人部屋で一泊2,800円。

根が暗く人見知りな私は

1階の共有スペースでの談笑には一切混じれないけれど、

お洒落で快適で宿のお兄さんは暖かく近くのお勧めも教えてくれて

この値段はめちゃくちゃコスパ良い!

 

お勧め先に行くとその先々で

『あそこのゲストハウスの宿泊者?

 そこの宿、いつもうちを紹介してくれるから

 すごく有り難いのよね〜!』なんて言ってて

地元に受け入れられてる感じがありました。

 

学生時代は商店街活性化みたいなサークルに居たんですが、

こういう形で若い人が地域と外の人を繋いでく、っていうのも

なんかいいなあ、と。

 

 

居酒屋で地元の人達と飲んでると(あんまり飲めないんですが)

安倍首相の地元が山口県というのがものすごく誇りらしく、

みんな安倍さんのことを嬉しそうに話してくれました。

 

▼アワビ漁師から電話番号渡された

f:id:okada-saiko:20160821135022j:plain

 

 

 

1日目の運転で精神力を使い果たしたので、

2日目からはリスク考え大人しくバスと電車の旅にしました。

 

 

【2日目はこんなルートですね】

車なら、本当はカルスト大地の秋吉台・鍾乳洞の秋芳洞も回るのが

最高だと思います。(真ん中左の星あたり)

f:id:okada-saiko:20160821221158j:plain

 

▼チャリで回る萩。金沢の武家屋敷に雰囲気似てる。

吉田松陰先生周辺のエピソードが胸熱。食器探しが楽しい。

 

f:id:okada-saiko:20160821135624j:plain

f:id:okada-saiko:20160821140853j:plain

 

 

チャリ漕いでたら、地元のおばちゃんが

『あら、あなた素敵ねーー!』と言ってくれたのですがよく聞こえず

「ねーー、本当に暑いですね!」というコミュ障全開の返答しか出来ず。

 

 

▼新山口駅までバスで移動。ネットで評価高かった駅近の回転寿屋「たかくら」。

めっっっちゃ旨くてテンション上がって1人で日本酒1合頼んだところで

次の電車が15分後なことに気付き

1杯しか飲まずに出たのに結局電車逃して30分待った。

f:id:okada-saiko:20160821140057j:plain

回転寿したかくら

 

 

 ▼岩国まで移動。山陽本線が控えめに言って良さしかない。

f:id:okada-saiko:20160821212616j:plain

f:id:okada-saiko:20160821141702j:plain

 

▼錦帯橋(きんたいきょう)。

一緒のバスだったこれから学会に出席するという教授さん?が私の横で

『うわ錦帯橋すげえ』『想像以上にすげえ』『錦帯橋舐めてた』って呟いてて

独り言なのか私に言ってるのかが分かんなくて

曖昧な笑みしか浮かべられなかった。

f:id:okada-saiko:20160821174154j:plain

f:id:okada-saiko:20160821174216j:plain

 

 

▼あと錦帯橋見てると、レインボーアイランドっていうゲームを思い出す。

(タイトー/1987年) 

f:id:okada-saiko:20160821142417p:plain

 

  

▼京都で3回観ようとして3回とも増水で中止になった鵜飼、

つい岩国で鵜わ気して観てしまった。

 

f:id:okada-saiko:20160821174744j:plain

f:id:okada-saiko:20160821174927j:plain

 

錦帯橋見たら帰ろうかなーー…とも思ったのですが

地図眺めてたら「え、意外と広島近くね?」と

てか、岩国から宮島って30分くらいで行けんじゃんと、

これで日本三景制覇じゃんと、

岩国のビジネスホテルで一泊して3日目は広島を楽しむことに。

 

【3日目はこんなルートですね】

f:id:okada-saiko:20160821222426j:plain

 

元広島在住のグルメ後輩、森田君にLINEで指示を乞う。

 

 

▼2〜3年くらい会ってない気がするけどいつも親身な森田君

f:id:okada-saiko:20160821180928j:plain

f:id:okada-saiko:20160821180938j:plain

 

▼森田君の教えを忠実に全部実行

f:id:okada-saiko:20160821181237j:plain

f:id:okada-saiko:20160821181259j:plain

f:id:okada-saiko:20160821181320j:plain

 牡蠣屋 藤い屋

 

 

干潮の厳島神社でヤドカリやカニとたわむれた後、

広島駅へ移動。駅はカープファンで真っ赤でした。

 

  

▼広島といえばあなご飯、あなご飯といえば「うえの」。

宮島口の本店は激混みですが、広島駅から路面電車で10分弱くらいの三越の店舗なら、

全然並ばないしお弁当もイートイン(炊き上がるまで40分ほどお時間)もある穴場!

って森田君が言ってた!!

f:id:okada-saiko:20160821223647j:plain

あなごめし うえの(三越イートインについて)

 

▼「森田君がいるうちに広島遊びに行きたいなーー♡」ってずっと口先だけで言いながら結局行く前に森田君は転勤になりました

f:id:okada-saiko:20160821182118j:plain

 

でもね私は今回森田君と一緒に旅してる気になってたから、

例え森田君が1ミリもそう思ってなくても、私だけはそう思ってるから、

ありがとう森田君。また一緒にバーチャル旅行行こう!!!!

 

にしても私の1人旅って、

いつも逆方向行ったり荷物全部失くしたり、

りんごの試食してたら2時間に1本の電車逃したり、

大体非効率で無茶苦茶で。

方向音痴だし無計画だし判断力乏しいし

「旅は好きだけど旅に必要なスキルが全て弱い」という人間なのですが、

 

今回、私の中では私始まって以来初めてくらいに

めちゃくちゃ、全てがスムーズに、上手くいったんですよね。

いやこれ、私の中では完璧に美しい旅ですよ。

人間成長するもんなんだなあと……

 

ていうか、私が成長したっていうより

スマホとかインターネットとかIT技術が成長して

別に調べずに行っても昔よりかなり何とかなるっていうのと、

やっぱ初日で「レンタカー借りる」って決断したのがデカいよなあと……

 

今後も旅したいのですが、果たして今後もハンドル握るか。

非常に悩ましいところです。

 

 

  

■ドラクエと人生を壮大に例えがちなブログ

ドラクエ好きに悪い人はいない

■日常系?Twitter

おかださいこ (@okada_saiko) | Twitter 

■Facebook ※知り合い外の方はフォローください!

https://www.facebook.com/okadasaiko

 

 

※掲載許可頂いた各店舗の皆様、どうも本当に有り難うございました!