文化祭でうろうろするタイプ

注意欠陥しかない日常のぐだぐだ

【中高時代】文化祭でうろうろするタイプ

昔、mixi日記を良く書いていたのですが

あの頃のぬるい感じを思い出しつつ、

過去の日記をリサイクルとかしつつ、

はてブロでもやってみようかと思いますが。

 

 

文化祭、皆さんはどんな立ち位置でした?

私はタイトルの通りうろうろするしか出来ない人間といいますか、

何したらいいのか全く分からなくて

誰かが机運びはじめたら慌ててそこに参加、

机の端っこに手だけ添えて

「これ絶対私いらないよね?」という力の負荷しかかけられなかったりするなどして

過ごしておりましたが

 

体育もそんな感じで、

バスケとかとりあえずボールが走っていく方向に

一緒に走るしか出来ない感じで、

根は真面目だったのでプールとかでもちゃんと全部出席してたんですけど

全部出席してるのに評価が10段階中5評価で、

毎年夏休みにプール教室に呼び出されて

適当に半分くらいサボってるみゆきちゃんが10評価で、

今でも全く納得いかないんですが

 

 

うちの学校、文化祭は

「ステージ班」と「教室班」に分かれるんですけど、

イケてる男女は「ステージ班」に行くんです。

バスケ部とかテニス部とか、こう、彼氏彼女がいる様な人たちといいますか。

で、みんなでクイズやったり歌ったりダンス踊ったり、

その名の通りめくるめく煌びやかなステージを展開する訳ですが

 

まあ私、当然の如く「教室班」でしたよね。

教室で段ボールで迷路とか作ってましたね。

主体性もなく誰かの指示で。

 

別に「教室班」がめちゃくちゃやりたかったとかそんなんじゃないんですけど、

一応「どっちがやりたいですか?」って希望聞かれるんですけど、

何の迷いもなく「教室班」に手を挙げますよね。

何でしょうね、あの見えない圧力。

 

 

てか、私はハンドベル部だったので

文化祭はそっちの発表の練習がメインだったのですけれど

それはそれはバカにされましたよね、ハンドベル部って。

席に座ってたらクラスの男子がとことこ私の目の前に来て

「カーーーーーン!」とか言ってベル打つ真似してきたりとか。

 

中高一貫の学校で、中高一貫してハンドベル部で

中高一貫して彼氏出来ませんでしたが

それ、私だけじゃなく、ハンドベル部全員そうでしたからね。

6年間で私と私の下の代合わせて4人だけ辞めたんですけど、

辞めた4人には全員彼氏出来ましたからね。

何の呪いなんでしょう、あれ。

 

 

そんな輝かしいハンドベル部の経歴ですが、

びっくりすることに、卒業して13年後の今も未だにバカにされます。

飲み会とかで「昔何部だった?」的な話題の時とかに。

その度に「ふざけるな、ハンドベルの奥深さを知ってるのか!!」と

1人でペラペラ魅力を語った後に

フォーインハンド(※片手に2個ベルを持って別々に鳴らす技)を

割り箸で再現したりするんですけど、

私のプレゼン力のせいか一切伝わりません。

 

卒業してからたまーーーーに

「私も昔ハンドベル部だった!」っていう人に出会うことがあって

私はめちゃくちゃ嬉しいんですけれど。

同じ課で元ハンドベル部だったテヘペロモテ女には

「えーー、一緒にしないでーーー!」って笑顔で一線引かれました。

娘がハンドベル部だという職場のおじさんには

「俺、娘には岡田さんみたいに育って欲しくないんだよねえ・・・」って

露骨に嫌な顔されました。

 

だから上記の話は全部、ハンドベル部が悪いじゃなくて

私が悪いんだと思います。

ハンドベル部がダメみたいな書き方して大変申し訳ございません。

もう全部忘れてください。

私めのせいでイメージを悪くし全国のハンドベラーには心よりお詫び申し上げます。

 

 

ハンドベル、1個1個が結構高くて

もちろん一式なんか持ってないし、

そもそも団体競技なので1人じゃ出来なくて披露も出来ないし、

フットサルとかでよくある職場の社会人チームとかもある訳ないし、

人の輪も全く広がらなくて全く役に立たないスキルなんですけど。

 

記念に1個だけ買って、持ってるんです。ベル。

私の担当だったC6(ドの音)の、マルマーク製のやつ。

で、どうしたらいいのか分からないまま実家で埃被って置いてあります。

 

※図解:フォーインハンド

f:id:okada-saiko:20160716223636j:plain

 

twitter.com